calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

profile

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

Subleaf〜One happy〜サブリーフ  

小さなhappy見〜つけた♪
  • 2013.09.28 Saturday -



Category : - | - | - |

  • 2011.11.24 Thursday - 15:07

子どものケアクリーム&石けん

そろそろ出始める次男の乾燥肌とかゆみ・・
(お兄ちゃんは今のところ問題なし)

去年あたりから、なんとなくアトピーっぽい?ような
カサカサと赤みがチラホラと出始め、はっきり分らない分
お手入れが遅れ治りも遅くなりました。

一昨日、
目の淵がほんのり赤く、ちょいちょい触っていたので
とりあえずはお風呂上りのオイルケア・・・。
今のところ落ち着いてる。


今日は午前中時間が空きそうだったので
材料を揃え、クラフトに勤しみました。

まずはケアクリーム。

去年はもう遅かったので即ケアを狙って、
ジャーマンカモマイル[キク科・花]
ミツロウベースクリームを作りましたが

今回は、ベースをシアバターに変え更にしっとり・・・
ミツロウベースよりも柔らかいので、
素材が固まりやすいこの季節にはおススメです。

精油はかゆみや傷にもやさしい
ティートリー[フトモモ科・葉]をチョイス
(よく傷を作る子ですあせる
顔用なので、全身に使えます♪

精油を入れなければ、
赤ちゃんのケアクリームとしても使えますし
紫外線からもお肌を守ってくれます。


そして石けん。
普段使う精製水を、カモマイルウォーターに変え
精油もローマンカモマイル[キク科・花]をチョイス。

抗炎症作用に優れ、かゆみや痛みなどに穏やかな作用が期待できる精油です。
妊婦さんには子宮収縮を促すことが懸念されますので、ハーブ及び精油の
 ご使用はお避け下さい。



子供用ですので強くはありませんが
あま〜い香りが漂いますラブラブ

予防も兼ねて今から始めておけば、本人も親も安心ですね♪
あとは継続あるのみ!



第2回長崎げんき・キレイ・癒し・幸せフェスタ☆

ご招待チケットをご用意しております。※午後の部まだ余裕があります。
ご希望の方はぜひお申し出下さいませ。

第2回長崎げんき・キレイ・癒し・幸せフェスタ☆
2011年12月18日(日) 11:00〜17:00


こちら11月24日(木) 更新しました
どうぞよろしくお願い致します。

Subleaf〜One happy〜サブリーフ

ホームページはこちら→Subleaf 

 

Category : aromatherapy | comments(0) | - |

  • 2013.09.28 Saturday -


Category : - | - | - |

コメント
コメントする